宗門の明日を考える会

「宗門の明日を考える会」のブログです。

「宗門の明日を考える会」会則

           「宗門の明日を考える会」会則

(目的)

第1条 この会は、親鸞聖人の思想と姿勢を柱として、将来にわたっての宗門のあり方を考え、必要に応じて本願寺、宗派当局に提言と要求を行う。

 

(名称)

第2条 この会を「宗門の明日を考える会」と称する。ここにいう「宗門」とは、本願寺、大谷家をも課題の対象とすることを意味する。

 

(活動)

第3条 この会は次の活動を行う。

 1.全国集会(総会)

 2.会報の発行

 3.その他、目的に応じて必要な活動を行う

 

(会員)

第4条 この会は「目的」、「活動」に賛同する人をもって構成する。

 

(役員・任期)

第5条 この会は次の役員を置く。任期は2年とする。

 1.共同代表 若干名  2.幹事 若干名  3.事務局長 1名  

 

(運営)

第6条 この会の会議は総会と役員会とする。

 1.総会は、運営、活動、会計、役員の選出、その他について審議議決する。

 2.役員会は、第5条の役員で構成し、会の全般について協議する。

 3.役員会は事務局長を選任し、事務局員を委嘱する。

 

(事務局)

第7条 この会に事務局を設置し、所在地は役員会で決定する。事務局は、事務局長と

    事務局員若干名で構成する。事務局長は会計を兼任する。

 

(会計)

第8条 この会の会計は、会員からの寄付、その他をもってあてる。

 

(規約改正)

第9条 この規約の改正は、総会にて出席者の過半数の同意を必要とする。

(付則)

 この規約は2017年2月3日より施行する。

                                                                                  以上